Vtuberって?②《用語編》

2020年6月4日

Vtuberの解説

t f B! P L
こちらの投稿は、Vtuberの解説記事となります。
Vtuberが『どういうものか』について詳しく説明しています。
よく分からない方や興味がある方はコチラ!

Vtuber
Vtuberの配信では普段使わない用語がよく出てきます。
用語の意味を知っておくことでより楽しく配信を見ることができるようになりますので、かなりの頻度で使われる用語をまとめて意味を解説しています。 

YouTube

YouTubeとはGoogleが提供している世界最大の動画共有サイトです。
Vtuberは基本ここを軸に活動していますので、配信を視聴する際はこのサイトに行きましょう。
パソコンでもスマホでもタブレットでも、どこでも見ることができます。

スパチャ

スーパーチャットの略称で、YouTubeで使われる用語です。
視聴者が配信にコメントを載せるのは無料でできますが、お金を払ってコメントを載せることもでき、これがスパチャと呼ばれています。
金額は200円から50000円まで好きな額を払うことができ、払った金額によって、背景の色が変わり目立つようになります。
色は低い順に青、水、黄緑、黄、マゼンタ、赤の七色で、特に赤色は赤スパとも呼ばれています。
またチャット欄上部にアイコンとコメントがしばらく残ります。
雑談配信などでコメントを拾いながら会話している時は、スパチャは結構な確率でコメントを拾ってもらえます。
配信者によっては配信最後にスパチャをしてくれた方の名前を読み上げてくれる方もいます。
ちなみにスパチャの30%はYouTube側に手数料として取られるので、配信者側に届くのは70%となります。

チャンネル登録

YouTubeで配信しているVtuberは自分のチャンネルを持っています。
動画やLIVEを視聴している時、すでにチャンネルで見ています。
概要欄にチャンネル登録のボタンがありますので登録することで、配信者のモチベーションに繋がったり、配信者が配信を始めた際にYouTubeがメールにて教えてくれるようになります。

メンバー登録

YouTubeのチャンネルの中にはメンバー登録できるチャンネルもあります。
メンバー登録はチャンネル登録と違い、毎月お金がかかります。
基本は490円の方が多いですが違う方もいますので要確認。
メンバー登録を行うことでメンバー限定の恩恵を受けることができ、限定配信や限定画像、中には普段は語らないプライベートな部分を見ることができる方もいます。

スパナ

YouTubeにおけるスパナとは、チャンネルのモデレーター権限のことを指します。
チャンネルの生放送でコメントすると、文字色が青くなり名前の横にスパナのアイコンが付きます。
目立つため仲の良い配信者同士が互いに付与してコメントが分かるようにしていることがあります。
モデレーター権限も持っているので、不適切なコメントをするユーザーを非表示にしたりすることができます。

ツイキャス

正式名称はTwitCastingで、モイ株式会社が運営するスマホやパソコンから手軽にライブ配信ができるサービスである。
Vtuberはここでも配信している方が多くいます。
ツイキャスでは配信者をキャス主と言います。

三点セット

ツイキャスにて配信者が視聴者によくお願いしてくるのがこの三点セットです。
配信者が三点セットお願いしますと言っていたら、通知、フォロー、サポートのことを指します。
通知は配信者が配信を始めた時に通知がくるようにすることです。
フォローは配信者のTwitterアカウントをフォローすることです。
サポートはアイテムやコインなどを使って配信者を支えることです。
サポートの詳細は下記にて。

サポート

配信画面下にイラストがあり、それらがアイテムです。
これらを視聴者が差し入れすることで配信を盛り上げます。
アイテムにはそれぞれMPとよばれるものがあり、MPの合計を元にして、にぎやかMPランキングというものが作成されています。
つまり、視聴者がアイテムをたくさん贈ることで、配信者はツイキャスランキングの上位に入れるわけです。
アイテムの中ではお茶がよく使われており、無課金でも贈ることができます。
コインもアイテムと同じように贈ることができ、5枚集めると30分配信を延長することができるものです。
視聴者のもっと配信して欲しいという気持ちをコインが代弁してくれているわけです。

ビリビリ動画

ビリビリ動画は中国の動画共有サイトで、日本のニコニコ動画のようなサイトです。
中国でもVtuberの人気は高く、ビリビリ動画で配信を行っているVtuberも多くいます。

OBS

オープンソースのライブストリーミング兼録画用ソフトウェアです。
ウィンドウキャプチャとか色々行っているものですが、簡単にこれを使って配信していると思えば大丈夫です。

個人勢

事務所に所属していないVtuberのことを指します。
元々は所属していたが解散して、個人勢となった方もかなりいます。

ママ

Vtuberが指すママとは、自分が使っているイラストを描いてくれた方を指します。
現在では、『しぐれうい』や『伊東ライフ』など絵師がVtuberをしている方も多いです。
なお、絵師の方が男性でもママと呼ぶのが普通です。

バ美肉

絵は女性ですが、中の人が男性の方のことを指します。
『魔王マグロナ』や『兎鞠まり』などがバ美肉に当たります。
基本的に男性であることをカミングアウトしていますが、その可愛さにメロメロになる男性も多い魔性のジャンルです。
声はボイスチェンジャーで変えている方もいれば、そのまま男性の声で配信を行っている方もいます。

ガチ恋距離

主に顔がアップされたりした時に使われます。
ガチで恋してしまうほど近い距離ということです。

移転のお知らせ

この度、より分かりやすく、より使いやすくするために下記サイトに移転します。
コチラのサイトでの投稿は終了しますので、下記のサイトの閲覧を今後お願いします。

最新の投稿記事

Vtuber『楠栞桜』の中の人(前世、魂)は・・・

こちらの投稿は、Vtuberの紹介記事となります。 Vtuberの『楠栞桜』について詳しく説明しています。 基本情報や中の人(前世、魂)を知りたい方はコチラ!

広告

QooQ