Vtuberって?①《基本編》

2020年6月4日

Vtuberの解説

t f B! P L
こちらの投稿は、Vtuberの解説記事となります。
Vtuberが『どういうものか』について詳しく説明しています。
よく分からないと方や興味がある方はコチラ!
Vtuber
Vtuberは数年前から始まった新しい業界です。
新しいですが大手の有名企業など多くの方が注目する業界で、Vtuberのアニメが制作されたりもしました。
Vtuberごとに基本情報から中の人(前世、魂)まで紹介している記事も投稿しているので、この解説記事を読んで興味を持っていただいて、そしてハマってもらえると嬉しいです。 

Vtuberって何?

Vtuber(ぶいちゅーばー)って何かというと、バーチャルユーチューバーの略称です。
YouTuberとの違いは、生身の姿で活動するのではなく、外見がCGやイラストのキャラクターを用いてYouTuberとして動画投稿・配信を行う人のことを指します。
最近ではYouTube以外でも色々と活躍している方が多いので、バーチャルライバーと用いる方もいます。

Vtuberっていつからいるの?

2016年12月に登場した『キズナアイ』が初めて使用しました。
2017年になると『電脳少女シロ』や『ミライアカリ』のように登録者50万人は軽く超える人気のVtuberが多く誕生し、2020年の現在ではVtuberの数は1万人を超えています。

Vtuberはどこで見れるの?

多くのVtuberはYouTubeで配信していますので無料で見ることができます。
中にはメンバーシップをやっている方もおり、月々490円(大体はこの値段ですが違う方もいます)のメンバーシップに入ると、限定配信や限定写真などを投稿している方もおり、普段とは違った一面を見せてくれる方もいます。
他にもツイキャスやビリビリ動画、TwitterやInstagramなど、幅広く活躍している方も大勢います。
基本はどれも全て無料で見ることができますので、是非一度見て、貴方の好みのVtuberを見つけてみてください。

Vtuberって誰がやっているの?

基本的にVtuberの中の人は非公開となっており、公開している方は少ないです。
理由としては、一般人が行っていることも多く、プロの声優が行っているケースが少ないからです。
なので当サイトの中の人(前世、魂)の表記も、ネットでこの人なんじゃない? と思われている方を載せておりますので、100%正しいわけではございません。
もしかしたら他のサイトと中の人と書いている人物が違う可能性もあります。
中の人については、あくまでも参考程度にお願いします。

何で一般人なのに中の人が分かるの?

基本的にVtuberの人は、過去にニコニコ動画やYouTuberとしてネットで活動していた方や、ネット声優などが多く、そのため声や動画等がネットに残っており、それでこの人なんじゃないか? と推測できるためです。 

Vtuberって個人が勝手にやっているの?

個人で活動している方ももちろんいますが、ほとんどのVtuberは企業に入っています。
『にじさんじ』や『ホロライブ』などがそれに当たります。
有名な企業もVtuber業界に参入しており、サントリーの公式ライバーなどもいたりします。
比較的新しい業界ですが、色々な企業が目をつけている注目の業界を言えます。

Vtuberになるには?

貴方がもしVtuberになりたいと思っているなら2つの選択肢があります。
1つ目は個人勢としてデビューすることです。
2つ目は企業勢としてデビューすることです。
どちらもメリットとデメリットがあります。
また企業も色々とありますが、『にじさんじ』と『ホロライブ』が比較的有名で、中の人を募集していますので興味のある方は、所属Vtuberも紹介されていますので公式サイトを覗いてみてはいかがでしょうか? 

Vtuberの配信で出てくる用語が分からないんだけど?

スパチャや三点セットなど、、普段は使わない用語がVtuberの配信で使われています。
Vtuberの用語の解説をした記事『Vtuberって?②《用語編》』も投稿していますので、そちらを見ていただければと思います。

移転のお知らせ

この度、より分かりやすく、より使いやすくするために下記サイトに移転します。
コチラのサイトでの投稿は終了しますので、下記のサイトの閲覧を今後お願いします。

最新の投稿記事

Vtuber『楠栞桜』の中の人(前世、魂)は・・・

こちらの投稿は、Vtuberの紹介記事となります。 Vtuberの『楠栞桜』について詳しく説明しています。 基本情報や中の人(前世、魂)を知りたい方はコチラ!

広告

QooQ